私の世界のうちとそと

〜「好きな本から」を書きたくてはじめたけどいろいろ書いちゃってるブログです〜

おのれ・分からないまま・好いている

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

 

f:id:im72nattsu:20211101220237j:image

 


 

 

最近、『点描の唄』という曲をハマって聴いている。


www.youtube.com

すっごく可愛い。何がってフレーズが。

聴くたびにキュンキュンさせられる。

 

歌詞にではなくて、その歌詞を選んだMrs.Green Apple ボーカル 大森元貴くんに。だって彼、「好いている」って書いちゃうんですもん。「好き」だとか「愛してる」だとかって歌詞はよく耳にするけれど、「好いている」だなんて初めてで。しかもそれを女性とのコラボ曲で書いちゃうところ。全体の流れからの「好いている」に、いちいちときめかされてしまう。ため息出ちゃうくらい可愛い。一見、とっても綺麗な世界のようだけど、よく聴いて考えてみれば結構めちゃくちゃだなあ(笑)と笑っちゃうような曲。それでもフレーズがやっぱり可愛い。

 

当たり前が壊れることに

気づけないくらいに子供だけど

ちゃんと僕は貴方を好いている

 

私はこの歌詞がすごく好き。

 

というわけで!!私の「好きな〇〇10選」は、

「好きな曲のときめく歌詞10選!」でいってみたいと思います。

 

まず上の『点描の唄』が1つ目!!

そして、2つ目は緑黄色社会 / LITMUS』

 


www.youtube.com

 

この曲はもうこれしかない。

 

おのれ

 

おのれって!!おのれって!!

この声で、この歌詞で、この歌詞の流れで。

「おのれ」って!!!

 

全部がもちろんいいけれど、何回聴いても「『おのれ』って!!」って思わさせられるこの歌詞のフレーズのインパクトに「最高!」ってなる。

 

 

そして、3つ目!!三浦大知 / I'm here』!!

 


www.youtube.com

 

わからないまま

 

この歌詞が好き。

この「わからないまま」が、この「わからないまま」というフレーズが、とても好き。

だって私は、ずっと「わからなかった」から。自分のことも、自分の未来のことも。自分の行くべき場所も、するべきことも。「わからない」ことだらけで立ち止まってきた人生で、「わからないまま」進み出してみた人生だから。

 

何もない自分を

ただ生きていけばいい

わからないまま

 

この曲の、この歌詞が、「ただ生きていけばいい」という歌詞と一緒に響く。すごく好き。

 

さて!好きな〇〇10選ってことで、このまま10個書きたいところだけれど、全部一気に書こうと思うともっさりしちゃいそうなので、2つか3つに記事を分けることにします。と、いうわけで!「好きな曲のときめく歌詞10選!」第一弾記事をこれにて終わります!