あの島に移り住むまで

〜「好きな本から」を書きたくてはじめたけどいろいろ書いちゃってるブログです〜

私は手前の席に座るほうが好きなの!

f:id:im72nattsu:20210315231927j:plain 

 

私の知り合いに「これだけは“ダメ”リスト」を持っている人がいる。理想の男性の「こんな人はちょっと.....」リスト。「こんな人だったらいいな!」より大事な、「こんな人はちょっと.....」リスト。一緒にいるために譲れないリスト。

 

例えば、そこには、

 

・ハロウィンの仮装をする人

・ディズニーに行きたがる人

・食べ物の写真を撮る人

・彼女を奥に座らせない人 

  

が入る。

何度聞いても

 

「別にいいやん!!笑」

 

と笑ってしまうのだけど、彼女は本気。自分にも他者にも細かいこだわりがある人だった。どれもほとんど気にならない。だから、面白いって思って聞いた。その話を聞く時間が私はすごく好きだった。

 

個人的には、友達でも恋人でも家族でも「したい」と思うことはしたらいいと思う。ハロウィンの仮装だって、ディズニーだって、ご飯の写真だって、自撮りだって(笑)したいならすればいい。したいことはしたほうがいい。それを一緒にしようと言われたら「ノー」と答えることもあるだろうけど(ハロウィンの仮装とか)、その時は「ノー」と言えばいいだけなので、別にいい。そこまで気にならないし気にしない。

 

「別にいいやん!笑」と笑って終わる。

 

相槌を打ちながら

「変なこだわりやなあ」と笑って終わる。

 

だけどいつも1つだけ言ってしまうことがある。ストップ!!をかけて挟む意見。

 

私は奥じゃなくて手前に座りたい!!ってこと。

 

それだけは必ず1アクション反発する(笑)

 

・彼女を奥に座らせない人 

 

女性を奥に座らせることはマナーなのかもしれないけれど、ぜひ廃止されてほしい。

 

私は手前に座りたいのです!!

 

外食するたび思う。

 

食べてる時、話してる時に、他の人の顔を見たくないし見られたくないなって思うから。隣の席くらいしか目が合わない手前の席が楽だって思うから。

 

そうもいかないけれど。

 

私だけじゃなくて、相手の見え方もあるので、手前がいいからと言ったってそうもいかないことが多いけれど。自然と奥に座らせてもらうわけだけれど。やっぱり私は手前の席がいい。上座じゃなくていい。ソファーの席じゃなくていい。知らない人と目が合うのが、目線に私がいるほうが、気になるから。

 

誰も見てなくても、誰も気にしていなくても、私が見ていて、私が気になるから。

 

彼女には「ありえない!!」って言われるけれど、心から思ってる。 

  

誰とディナーに行ったって、座りたい席に座りたい!!