あの島に移り住むまで

〜「好きな本から」を書きたくてはじめたけどいろいろ書いちゃってるブログです〜

塗り絵さま、私に自由さを!

お題「#買って良かった2020 」 

f:id:im72nattsu:20210101164915j:image

 

お題を見て考える。

2020年の買って良かったものって何だろう?って。

 

本当にものを買わなかった2020年だったので、すぐに浮かべることができない。手放したものの方が多かった。そんな中で考える。

 

「買って良かったもの、、、」

 

「何だろう?」

 

頭を動かして思い出しながら目に入ってきたのが『大人の塗り絵』 

 

今年だったから買ったもの、そして、意外にも買ってよかったと思っているもの。

まだ表紙とライオンのページしか塗れていないけれど、密かに進めようとゆっくりゆっくり楽しんでいるもの。これ、『大人の塗り絵』です。

 

今年、地元で生活応援券(地元のお店で使える商品券)が配られました。その一枚が期限迫って使い道なく余っていて、私は本屋に行った。読みたい本はたくさんあるはずなのに、気になる物が一つもなくて、「んん〜」とどうしようか悩んでいた時、、、、横にあったのが「趣味」の棚。

 

直感が!!

 

手に取ってみたら欲しくなって。買った。

何となくだけど、色の塗り方くらいめちゃくちゃに固定観念をぶっ飛ばして塗ろうとしてみたら楽しいのでは?と。意味わからない色使いで塗ってみたら「自由」を感じるのでは?と。そんな思いがあった。「自由さ」を引き出せたらな、と。カチカチの頭を少しでもフラットに戻すきっかけにできたらいいなって。そんな思いで買ってみることにした。

 

まだ、少ししか塗れてないので「自由さ」につながっているかわからないけれど。集中して「無」になれるので、無限に悩む思考を止めたいときに塗り絵タイムにしてる。集中するのでリフレッシュになる。無駄の時間に思えるけれど、子供の頃に戻ったみたいで嬉しい。少しの罪悪感と感じる多くの楽しさが嬉しい。

 

これに関しては「買って良かったな」と。本当に思っている。

 

・精神統一になる

・リフレッシュできる

・時間と心を童心に戻ることに使える(ワクワクする)

 

これがいいところ。

 

 

ということで、岡田なつの買って良かった2020年は、、、、

『物語のある美しい塗り絵 オズの魔法使い(大人の塗り絵シリーズ』です!!