あの島に移り住むまで

〜「好きな本から」を書きたくてはじめたけどいろいろ書いちゃってるブログです〜

「諏訪大社」今年は...

f:id:im72nattsu:20210105172754j:plain

 

今年の初詣は「諏訪大社」へ。

諏訪神社は、今回初めてで。澄み切った感覚のするとても気持ちのいい神社に、またゆっくり行けたらなあと思った。素敵な場所でした。

3日で人はそこまで多くはなかったけれど、さっと参拝して、さっとおみくじを引いて、さっと車へ。

 

おみくじは「吉」

要約すると、心を素直にして、身持ちを正しくすることが、ポイント。思いのままになる、しかし「油断はするな」と。ざっと、そんな感じ。

 

実は、1年を通して楽しみに追いかけている『しいたけ占い』でも似たことが書かれてて。だから私はそういう一年なのだとなんとなく思ってる。身なりを整え、心を素直にして過ごすこと。大きくなりすぎず、でも「今」動いていくこと。そうした1年を過ごす!

しかもこれが、今年から3年というスパンで進んでいくらしい。今ここから3年、この3年は大変だけど頑張りどきだよ、切り開くにベストなタイミングだ!と。そんなそとを耳にしたので、参考に、「3年」を意識して過ごしたいな、と。

 

人生に変化を、自分に革命を、「油断せず」着実に。

 

まず、今日までの旅行を楽しんで。明日までの休みを堪能して。そして、明後日から2021年頑張ります!