私の世界のうちとそと

〜「好きな本から」を書きたくてはじめたけどいろいろ書いちゃってるブログです〜

貝、食べなさい

最近、面白いドラマを見つけた。『おいハンサム』というドラマだ。___3話での話。長女の“ゆか”が不倫相手と決着をつけに行くシーン。遭遇した父はこう言う。__

何かをしたい気持ち

友達と会った時、"別に何も問題はないんだけれども"という話が話題にあがった。___「最近さ、よくわからんのよね」から始まる。___「何かが不満ってわけじゃない。むしろ何も問題がないくらい充実してる。__

焦って不安になっても

20歳になってから「人生はうまくいくようになってるから大丈夫だよ」って何度も聞いた。そうなのかなって思いながら、本心は本当かよって思ってたりもしてた。本当だった。本当だったと、今、私は思う。だから今度は私が____

生きてることが辛いなら

「分かる」___そう言ってしまう事は間違っているのかもしれない。私はいまこうして生きていて、こうして楽しく生きているから。この曲を理解できるとか、この曲に共感できるだとかって、もしかしたら言っていいものではないのかもしれない。__森山直太…

「ちゃぴ・さくら・なーすけ」さん

それぞれ考え方があって、それぞれ目指すものがあって、それぞれの生活が違う。___全然ちがう人の全然違うチャンネルだけれど、この三人から受けとるエネルギーみたいなものは似ているなと思う。核があること。「私は私」「僕は僕」という核。___

確信はないけれど大事にしていること

モヤモヤの残るデートが続いて、モヤモヤする日常が淡々と流れていくのを感じて、このままじゃよくないって本屋さんに寄った。なんとなくに立ち止まった占いコーナーだったけれど、二冊の本を直感のまま買った。パラパラと試しにめくった一瞬でざっくりとで…

願い事って力

正月旅行で徳島県鳴門市まで行ってきた。時間があったのでドライブに出かけたら香川まででてしまったのだけれど、その先でみつけた「白鳥神社」がとってもよかった。後々調べていたら有名な神社らしかった。 寅年の大きな絵馬にたくさんの願い事 目が、心が…

シュトーレン

この冬初めて「シュトーレン」というものの美味しさを知った。差し入れでいただいたものを頂いたのがきっかけだった。 レーズンが好き。 シナモンが好き。 パンが好き。 甘いものが好き。 そんな私にどストレート好みだったもの 大好きなコーヒーがさらに最…

どうしようもないコブラツイスト

www.youtube.com 最近、ハマっている曲がある。年末に増えていた音楽番組では毎回楽しみだったこの曲。『サザンオールスターズ』さんの『Soulコブラツイスト〜魂の悶絶』。とにかくとにかく、最近私は、桑田さんのエンターテイナーぶりにドキドキしている。…

今年の買ってよかったものは「楽」

今週のお題「買ってよかった2021」 今年(厳密には去年)買ってよかったものについて考えてみる。 2021年、そこまで大きな買い物はしなかったし、これといって印象強く残っている買い物もなかった。と!思ったのだけれど、こうして書いている元旦の仕事おわ…

捉えていきたい2022

これまでの人生の中で、一番と言い切れるほどに「年末年始」という実感を持たないまま2022年を迎えました。どうも岡田なつです。みなさま、新年明けましておめでとうございます!!

この間の記事で「何が書きたいのか分からなくなってる」って書いた。___一周回って分からなくなってる。何を書いていいのか、何なら書けるのか。___そんなわけで、“そもそも”を思い出してみようと思う。

来年からまた書く生活を始めたいって思ってる。

また言ってる。また言っちゃってる。みなさま、私、岡田なつ、また言っちゃおうとしています。___タイトル「来年からまた書く生活を始めたいって思ってるんです」って

無理に、無駄に。

私は今、フリーターとして食品の製造の仕事をしている。合計で8人の女性で業務を回しているうちの店舗は、人柄がいい人ばかりでとても働きやすい。それでも私は「不自由」にならないために気をつけていることがある。深入りし過ぎたら思い出すようにしている…

必要のない「可愛い」について

最近仲良くなった男の子に「“可愛い”」と言われた。いくつになったって「可愛い」と言ってもらえることはやっぱり嬉しい。めんどくさい中毎晩保湿をして(しかも全身)、髪を乾かして、毎朝欠かさずメイクしている。___心で思ってくれるくらいなら、ぜひ口に…

依存と自立

依存してしまいやすい体質だってことに最近気づいた。いや、ずっと気づいていたのだけれど、それでは「だめだ」ということに最近 “ちゃんと”気づいた。____

今年も迎えた“やばい”12月

12月になった。12月になってしまった。 このくらいの時期になると社交辞令のようにみんな口を揃えていうことがある。 「もう12月やで!!」 「あと1ヶ月で(今年も)終わるで!」 「やばいやばい!!」 誰に聞いても何が“やばい”のかはわからないけれど、み…

辞めてやる!

そんなことで「辞める」なんて、超絶「甘え」人間なのだろうけれど。__できることはやる。できるだけのことはする。だけど、本当にやりたくないことはしない。それがフリーターだから。それがフリーターという道を選んでいる理由の一つだから。

海外(吹き替え)ドラマにハマる10の理由

私の生きているこの国の世界は「動じないこと」が大人だって空気がどこかにある。そんなふうに一生懸命「動じない」を演じて毎日頑張っているわけだけれど、たまにはそうもいかないことだってある。そんな時思い出すのが、「海外ドラマ」でみる彼・彼女たち…

とにかく“すでに”始めてみること

ダイエットに取り憑かれていた時にどこかでみたことがある。「痩せたければジムで(インストラクターになって)働いてしまえばいいんです」って。随分前の話なのでニュアンスでしか思い出せないのだけれど、痩せた自分を叶えたいのなら痩せたらあれをしよう…

おのれ・分からないまま・好いている

この歌詞がすごく好き。この「わからないまま」が、この「わからないまま」というフレーズが、とても好き。____というわけで!!私の「好きな〇〇10選」は、「好きな曲のときめく歌詞10選!」でいってみたいと思います。

私、私、私。

10年前といったら、私は16歳だった。そんな10年を振り返ってみて変わったことといえばそれは、「私自身」だと思う。「私らしさ」を頑張って生きていたのが16歳の私で、「私らしさ」なんて頑張らなくていいものだと気づきはじめたのが26歳の私。

見れば見るほどブス

「お前って見れば見るほどブスやな」 小学6年生、人生で一番最初に「ブス」という言葉を言い放った男が「いいかも」を押してきた。事件だ。やっとのことで重い腰をあげて登録したマッチングアプリで「いいかも」をヤツは押してきたのだ。分かっていてか、分…

扉の前まであった本

去年の10月と今日の10月を思う。私は今アルバイトをしている生活がある。入った頃と業務内容は少しだけ変わり少しだけ肉体労働感が増えて疲れることもあるけれど、今のバイトをクビにならない限り続けられそうな日々が安定して流れている。考え深い。私にと…

需要

勘当されかけだった18歳の夏に出会った先輩と数年ぶりに会ってきた。__そういえば昔から、「需要が何にあるのか」を常に考えている人だったなと思う。

マイナス4キロとマイナス3キロ

今週のお題「今月の目標」 先月4キロも体重が落ちた。1ヶ月の中で3日間ほどだけは「頑張った日」が確かにあったのだけれど、その他はそれほど特別に「頑張った」わけではなかった。理由は単純に食欲が落ちたことと運動にハマったことがかぶったことだと私は…

ピッタリはまること

今更感が否めないけれど、昨日から『YOASOBI / 群青』にハマって聴いてる。___一体どれくらいもの人たちが「わかる」と思いながらこの曲を聴いているんだろう。一体どれくらいもの人たちが「私みたいだ」と思って聴いているんだろう___

ただ好きって話

完全に出遅れちゃった。せっかく書いていたのに。___#今週のお題「好きなお茶」___お茶っていうのかわからないけどコーヒーが好き。___

「できなかったこと」と同じだけあるもの

「なれなかった」ものは多い。___歌手になれなかった。あの人の1番になれなかった。友達になれなかった。思い描いた華やかな人生は手に入らなかった。__だけど、「できなかったこと」は「できること」に変換できるアイテムだってことに気づいた。

青色のアレとあのソフトに目がない

牛乳ソフトに目がない。バニラアイスクリームはそれほど好きではないけれど、牛乳ソフトにはとっても弱い。旅先で見かけると絶対に食べちゃう。高速道路のパーキングエリアなんかで見かけたら絶対に食べちゃう。__なんであんな美味しいの。